top of page

㊼新春のご挨拶と今年の抱負

更新日:1月6日

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。


ブチョーの峯村です。


昨年は大変お世話になりました。

本日2024年1月5日より営業を再開しております。


皆さん連休はいかがお過ごしでしたでしょうか??


私は極力外へ出ないようにヲタク活動に心血を注いでおりました。

では去年もやりましたが、休み中のヲタク活動の日記を書かせていただきます。


12月30日

起床→読めていなかった漫画とラノベを大人買いして一日かけて網羅する。

昼は料理研究 ビーフシチュウの仕込みをして、そのあと↓


海鮮トマトパスタを作って家族にふるまう


うまぁ!!!?









昼食後もソファーに腰掛け読書(?)そのまま記憶喪失(就寝)


12月31日

起床→朝食後に休工中の現場確認をしに現場廻りをする。

帰宅し昼食の段取り(料理研究)↓


本日はきのこの芳醇なパスタ


独自な調理法(話盛り過ぎ)により芳醇なかほりのパスタができた


うまぁ!!!!





PMよりオンラインゲームをする。

今年は仲間の集まりができずボッチ年越しかと思いきや、

オンラインで仲間とあえて一緒に歳を越した。

すごい時代だなーって改めて思う。


1月1日

挨拶もそこそこに朝食からの現場廻りをして、頂いた魚のサーモンを調理する。

大半がカルパッチョへ姿を変えた。

昼に余ったサーモンを使ったパスタをこさえた↓


冷静トマトクリームパスタにサーモンマリネを添えて


これ最高に美しくて高級感出ましたそしてもちろん


うまぁ!!!




夕方に先日しこんんでいたビーフシチュウとか色々食べた。

きっと太ったと思う。

その後通常運転でゲーム→気絶


1月2日

先日遅くまで起きていたせいで、昼くらいに起きた。

ルーティン化した現場廻りをし、帰宅後本日は親戚がわが家へ集まる日

母と晩餐の仕込みをする。

そのまま一族の新年会へ、一升瓶が5本くらい消えた。

そして気絶


1月3日

眠気まなこに居間へ行くと、焼肉をしたせいでかなり臭くなっていた。

二日酔いに効く、、、、

煙草も切れていたので、現場廻りのついでにコンビニへ。

そこで久しぶりにジンジャエールを飲んだ。

旨い

昼はまた料理研究↓


ラグードブッフのパスタ


要は余ったビーフシチュウにコンソメとトマトピュレを足してパスタ料理に合うように改良した物。


もちろん。。。

うまぁぁ!!!!!!!



夜はもちろんゲームからの気絶


1月4日

明日から仕事と言うのが信じられなくて、起きたくなかった。

いつまでたっても仕事が嫌いな社会不適合者です。

なんとか明日の用意をしながら書初めをした↓



字が汚いのはしょうがないので気持ちを汲み取ってほしい。

【狂う様に物事に取り組まなきゃ大きな業績は残せないよ!!】って意味。

これ漫画の受け売りです。

もう10年以上前から書初めはこれ!!

昼飯は撮影忘れました。。。。。

フツーにペペロンチーノの卵和えでした。(普通なのか??)

もちろん

うま!!!!!!!でした


夜は連日の暴食のため軽く食べただけ。

なんか飯作ってゲームしてるだけでした。www




さてタイトルにもあるように今年の抱負についてお話していきます。


近年の物価の高騰に伴い、実際どの程度弊社の工事金額が上がったか試算してみたところ、

約3年前と比べ25%~30%の幅で金額が高騰していることがわかりました。(当社比)


これは物価が上がったことにより賃金の見直しなどで人件費にまで影響したからです。

一重には言えたことではないのですが、ついに来たかって思ったことでした。


それは皆我慢していたことが限界になったと言うことです。

それまで何とか抑えられていた金額を何かをきっかけに便乗して値上げしていくと言えば分りやすいでしょうか??

実を言うとそれまで皆安くて困っていたという、前兆が数年間ずっとあったのです。

それが、みんな一斉に値上げした要因の一つかと思われます。

もちろん世界情勢が一番だとは思いますが、、、、


建設業界に至っては、国の積算用物価本の設定バグってます。

設計者や積算屋がこれ見て見積(民間事業について)したらそら予算足りませんわ、、、

大きな事業とかに至ってはこれが一番の原因かもしれません、、、


さて前置き長くなりましたが抱負についてです。

あくまで構想になっちゃいますが、

【正しい積算基準の見直しと、将来性のある価格設定をする。】

これが今年の私の抱負になります。


おそらく物価高騰の後、上りっ切ったら価格競争が起こると思われます。

それは、仕事を取りたくて安く入札してくる人が出てくると思われるからです。


ゆえにそれをある程度見越して正しい積算基準(独自ではある)を試算していく必要があると思っています。価格破壊を防げるようにしたいのです。


まだ構想段階のため色々やってみたいと思っております。


急にわかりづらい面倒な話になりましたが、

抱負として書かせていただきました。



さて今年は、元旦から地震や旅客機の自己やら火事やらとんでもない年明けですが、


皆さん嫌なニュースは置いておいて今年も健康と安全を胸に頑張りましょう。


つたない話ではありましたがこれにて新年のあいさつとさせていただきます。

今年も宜しくお願いいたします。


おわり















閲覧数:209回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page