⑭ 工事にかまけてブログの更新をさぼっていた件(すみませんでした)

★【ミートソーススパゲッティ 赤ワインソース仕立て】↓

何を思ったのか急に作ってみたくなった・・・の巻き

さて、いきなり土木屋さんが乗せる写真ではないのですが、

私、趣味で料理をばやるもので、載せて見ました。


これは美味いですよ!!

ソースレシピ↓


1人前

 ニンニク半かけ スライス

 鷹の爪 輪切り 一つまみ

 玉ねぎ4/1 スライス

 トマト2/1 くし形切

 牛あいびき肉 50~60g

 アスパラ 細目1本 スライス

 赤ワイン 大さじ3

 ケチャップ 小さじ1

 塩コショウ・コンソメ 適量


 ① フライパンにオリーブ油を敷きニンニク、鷹の爪を入れ火を入れる(弱火)

 ② ニンニクがシュワシュワ言ってきたらひき肉を入れ中火にする

 ③ ひき肉が色付きだしたら赤ワインを入れ強火にしアルコールを飛ばす(ニオイを嗅 いだときに鼻にツンとアルコールを感じなければOK)

 ④ 中火にしトマト アスパラ 調味料を入れ味を調える。

 ⑤ 水気を飛ばしすぎないように注意し最後にバターを2㎝大を入れ混ぜる

   完成!!(水気が飛びすぎてしまっても単純に水を足せばOK)


 これにパスタからめて食べてみてください!!(おしゃん)

 ボーノ!!! :)



★【基礎工事 コンクリート打設状況】

若手の職人さん達も頑張っている・・・の巻き

今年になり、最近ではスーパーレジェンダリー級にレアな出来事でした。


上記写真の職人さんは20前半~30前半の歳の人員で構成された会社の職員さんで、

近年、職人の不足で参っていたのですが、なんとひょんなことから知り合いになり、

今、マルワの仕事を手伝っていただいています。

まず爽やかさが違う・・・。(おじさんはもう・・・)

そして元気が半端ない!!(おじさんはついていけません)

無理の効く歳なので仕方ないですが無理だけはしてほしくないです。

まだ先は長いので私とこれからも頑張っていただく予定です :)



★造成工事【農地】

急勾配な農地を宅地にしよう!・・・の巻き

千曲市某所の山手ですが、地権者さんが自分の土地(農地)に家を建てるとのことで、

斜地を造成している様子です。

弊社1番の造成屋が手掛けています。


高い擁壁を作成し、土地を平にしていくのですが、ここは上流からの水が湧き出てくるため

トレンチ排水を接続している様子です。

山間地、山手は水の問題が多くあります。

こんな時もマルワ信濃土建におまかせ!!ご相談お待ちしています。



★造成工事【官地が隣接】

昔ながらの水路が邪魔だけど造成してしまおう・・・の巻き


現在進行中の造成工事なのですが、実を言うとあまりにも土地問題が複雑で、

1年近く計画がすったもんだした現場です。

現在お住まいのお施主さんが隣にもう一棟建築したいとの要望で現地を見てみたら、

なんとお施主さんの土地の真ん中に水路(官地)があるではないですか💦

ここからは市役所や区、お施主さんを交えて何度も協議しては図面書いて、申請書を作成し、市に掛け合って何とか予算を付けたりと、、、いやぁ大変だった(笑)

ただ、この工事が終わったらかなり良い仕事になります。

職人たちにも無理言ってますが、みんな頑張ってくれています!!

写真は問題の水路を改修しているところです。

改修しないとしっかりとした土地にならないんです・・・

お施主さんには多大な御負担になってしまいますが、どうか完成を楽しみにしていただきたいです。




さて、しばらくぶりのブログ更新ですが、峯村やっておりますよ(仕事)

これからは月1程度更新できるように頑張っていきたいです。

・・・努力しますのでまた遊びに来てください。


追伸:冒頭のパスタ是非試してみてください!!


Copyright (C) 2018 ㈱マルワ信濃土建. All Rights Reserved.