⑱今年最後の外構工事




S様お住まいの外構工事






お世話様でございます。

峯村です。


さて今年もあと31日を残すばかりでございます。


例年より暖かかったり寒かったりしているような毎日ですが。

今年最後の外構工事を行いました。


とてもシンプルな作品になりましたが、

駐車場のコンクリート舗装と玄関前に石張りアプローチを施工し、

玄関両サイドに花壇スペースを自然石の縁取りで作成してみました。



今回苦労したのは、交通量の多い通り(車と通行人)場所で、なおかつ施工箇所が狭いということでした。

安全第一を念頭に置き、作業をしなければいけませんが、こうも狭くてやりづらい場所では何があるか分かりませんね、、、

今回は交通誘導員さん4人に交通管理をしていただき無事コンクリート工事を行いました。


こう言った狭くて、車の通りの多い場所での作業はどうしても安全面でのコストが上乗せになってしまいます。


何はともあれ、おかげさまでコンクリートも綺麗に仕上げりました。


石張りについても今回はお客さんの希望でピンク色の物を選定しました。

白一色のご自宅にとても映えます。

石張り工事については、スタッフのセンスが一番出る場所です。

こちらの石については、3.5㎡程度ありますが、

全ての石の形を合わせるためにコンクリートカッターで切っています。

1日かけて切そろえ、切粉でスタッフは真っ白になります。

粉塵の飛散防止措置をするのですが、70%程度しか抑えられません。

今回は隣近所が離れていたので良かったのですが、

近い場合は周知しています。

とても大変な作業ですね・・・


よくDIYでやってみたなんて、某〇チューブなど動画が上がっていますが、

素人さんはよくこう言った仕事をやると思ってみています。

できることであれば専門業者さんにお願いすることをお勧めします。

お金はかかりますが、普段の皆さんがしている仕事に影響が出るくらい大変ですよww



そして、

まだ先々の話になりますが、お客様の意向で門柱工事やカーポート工事を増工する予定でおります。

住宅廻りをきれいにしていくのは思ったより大変ですが、

出来上がっていく楽しみと、仕上がったときの感動はなんとも言えません。


このブログをみて気になる方は是非ご相談下さい。


ではまた。


95回の閲覧0件のコメント

Copyright (C) 2018 ㈱マルワ信濃土建. All Rights Reserved.