④リフォームは家や建物だけではない件

こんばんは、㈱マルワ信濃土建 峯村です。


最近はというか、結構前からですがリフォーム工事が多くなってまいりました。

建築物件も家の内装や外装の修繕やリフォームが多いかと思いますが、


土木案件もかなりの量があります。

私事ではありますが、まだ私が他会社で丁稚をしていたころ、土木のリフォーム工事を行い

、いざ現場作業に入ったら予想もしえない構造でどうするんだこれ??

どうにもならねーぞ!?

という苦い思い出があります。


ということで今日はそんなリフォーム物件の一部をご紹介いたします。

↓某工場内の舗装の修繕工事の物件です。

↑傷んだ舗装をはぎ取っているようすでございます。

この現場については事前調査でアスファルトの下に何があるのか、

コアで削孔して調査しております。


アスファルトの厚さも不明ですし、何が埋まっておるのか分かりませんからね。


今回は、大型トラックの転回場でアスファルトではもたないので、

コンクリートに打ち替えると言う内容の工事でありました。


私案外こういう仕事が好きです。

今回小規模な工事ではあるのですが、施工管理・安全管理・品質管理など一日の中で必要最低限のギリギリを責める感じが何とも言えず良いんです。


土木の集大成的な臨機応変な対応を求められると燃えます。

それに付き合わされる現場スタッフの心情はどうなのか知りませんが、

こんなわがままな私に付きあっていただいて感謝しかありません。


今回はあまりキレーとか素敵―とかスゲーって現場ではありませんが、

こんなんやってますの1例を紹介してみました。


マルワ信濃土建は一通り何でもやりますアピールです(笑)


では、ここらへんで・・・またお立ち寄りください。







Copyright (C) 2018 ㈱マルワ信濃土建. All Rights Reserved.