㉝ブッチョーの黄金週間の過ごし方

峯村です!

皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか??


弊社では一応赤い日のみの休みでしたが、

ホワイトに近い勤務体系が実現してきており、社員は有給を使用して長い休みがとれたようです。

経営側として、ここまで会社を成長させることができて誇り高いです。

昨今の建設業の勤務体系と言えばブラックまっしぐらなイメージが強いですが、

弊社の強みにホワイトな勤務体系をめざしてはいます。。。。

まぁ色々課題と言うか、正直難しいところではありますがね。。。。少しずつ、、、ね。


話は戻しますが、こんなコロナ渦なGWでしたが、割合に旅行者が多かったですね。

連休中の平日に仕事していましたが、善行寺なんて渋滞で動きませんでしたよ(笑)


私は旅行はしませんでしたが、DIYしてました。

まぁほとんど本業の延長なので何とも言えませんが、そんなDIY作品を紹介します。


私の実家の犬走に降りるのが大変ということで。

木製ウッドデッキを作成。


弊社おすすめ木材のACQ加圧注入木材を使用です。

耐腐食仕様で約30年は手入れ無しで腐らない木材です。

切断面も1~2㎝ほど薬剤が注入している様子がわかります。


床板は色褪せしますので、まぁ気が向いたら塗り替えるかんじかな。。。



着工前↓

犬走コンと窓の高さが高くて、

お袋が洗濯の干し物が大変だと言っており、ウッドデッキ作るか!

って感じで、やりました。








土台作成状況→



基礎に直接アンカーを打ち込み

土台を縫い付けてます。

本当は根太とか敷くんだと思うけど、

小規模だしだいじょうぶ!!





完成↓

土台に直接床板を打ち付けています。

基礎に縫い付けているのでびくともしません。


床板の色は余ったウォルナットを塗りました。


よき!!!



て感じでDIYしました。


他にも2作品!!



水栓テーブルに両開き扉の棚を作ったり(左)、

ガーデンテーブル作りました(右)。


近年、外構工事に木材を使用することが増えてまいりました。(某工務店さんの影響)

しかし、参考物件が少ないのと、圧倒的に弊社での実績が少ないため、

展示場代わりに実家へ作成してみたりしたっていうのもありますが、、


まぁ、やっぱり木材は良いですね。

個人的にかなりおすすめですね。

外構で使用するので、ある程度の木の反りやねじれは許容!!

かんなで削ったりお大工さんがやるような調整はしませんが、

逆に味になります。

外で雨ざらしになる物なので必ずねじくれたり、ささくれたりは出ますんで、

愛嬌です。

よく経年劣化を楽しむという無敵な言葉がありますが、

まさにそれです。

そういうのが嫌な人には向きませんので、そういう人たちはアルミ形材や樹脂製品を選びましょう(*‘ω‘ *)


まだ大規模なものや、細かい物は弊社のみではできず、協力会社さんの手をかりなければできませんが、こんな感じの作品を増やしていきたいと思っております。


いつも、ボヤっと過ごしていた休みが今年は有意義な休日になりました。

(笑)

では今日はこのへんで!!

おわり





閲覧数:214回0件のコメント