㉘あけました。おめでとうございました。

皆様、ご挨拶遅くなってしまっても申し訳ありません。


改めて

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


・・・ということで、

峯村でございます。


今年はここ2,3年雪が少なく油断しておりましたが、

除雪がフル活動する年越しになりました。従業員の皆さんお疲れ様です!!


私自身は除雪現場を持たず、業者さんや役所や地域住民からのやり取りに尽力しております。

どこかで倒木がとか、、、どこそこのマンホールが壊れたとか、、、雪で小道が通れないとか、、、

色々やってます。幸い今年はそう言ったことは聞かず、通常業務を行っております。


***木材で外構工事***

さて話はそれますが、昨年から某建設会社さんの影響を受け、土木や外構工事に木材を率先して使用したいなと思っており、

ちょこちょこ使いだしました。

いくつかご紹介します。


~ウッドフェンス~(裏側)

柱・・・ヒノキ

桟・板・・スギ

加圧注入式防腐剤加工 





~菜園スペース~

杭・板・・・杉

加圧注入式防腐剤加工






この二作品の他にウッドデッキや土留め等やらせていただいておりますが、

ここでは事情により写しません。


アルミ製品のフェンス材等のエクステリア製品ももちろん良いのですが、

この木材の温かみはやはり良いですよね(^^)


この木材は加圧注入式の防腐剤が浸透してます。

切断面を見ると1~2㎝は防腐剤が入っているのがわかるくらいです。

会社名をここで書くと色々問題が出そうなので書きませんが・・・

某会社さんから直接取引させていただいてます。

メーカーさんから30年は大丈夫とお墨付きです!!


木材は経年劣化により一層【味】が出て深い仕上がりになっていき、個人的に好きです。

もちろん、木材塗料を塗ったり、オイルを塗ったり手間はかかりますが、

こういった事が好きなお施主さんにはたまらないのではないでしょうか??


ウッドフェンスについては、お客様と相談し縦貼りのフェンスにしてみました。

裏側を見せているのは大工さんの細工が素敵だったのでこちら側を見せています。

柱を掘り桟木をはめ込んでいますが、ぴったり!!!!

すげー!!

土方の私にはできない仕事です。

普段土方は大工さんと仕事が一緒にならないので、大工さんの仕事を間近で見れて感動しました。かなり勉強させていただきました。(型枠工にかなり使えるテクが満載!!)

今回下の柱用基礎は弊社でやりましたww


菜園場については枕木を使用してやられる方もいますが、

こう言った板材を使用してもスマートな仕上がりで良いかと思いやってみました。

廻りが砕石仕上なのでパッとしませんが、芝などで覆ったらとてもいい感じに仕上がると思います。


木材がいい!!!木材しか勝たん!!

と言う人限定のおすすめにはなってしましますが、

興味のある人はご連絡ください。


***我が屋のイッヌ***

峯村 ヤマト

満4歳

柴犬(赤毛)♂

※とにかくかわいい♡

 友好的(子供は苦手みたい)


内のイッヌのヤマト君です。


家に帰ると真っ先に走って出迎えてくれるかわいい奴です。

ただいま脱毛期でやばいです。


携帯のギャラリー見てたらいたので理由もなく掲載してみましたww

癒される。。。。。。。。(*‘ω‘ *)



 












閲覧数:218回0件のコメント